挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*12/1結婚式レポート②

挙式を行なった大頭神社から車で約10分
披露宴会場の「庭園の宿 石亭」へ!!
世界遺産の嚴島の対岸からほど近い 宮浜温泉の高台に佇むお宿です


11:30~ 庭園の宿 石亭に到着
宿の中心に在る日本庭園でで受付開始♬
受付をすまされた方より お庭でフォトタイムo(`ω´ )o

11:40~ お庭で和の演出「鏡開き」
ご列席の皆様にも「よいしょー!よいしょー!よいしょーー!!!!」と声でのお手伝いをいただき 輝かしいお二人の未来「樽」を開いてもらいました♬

ご列席の皆様にも樽酒を入れた枡をお配りし 声高らかに「かんぱーい!!!!」
日本古来より縁起物とされている「鏡開き」を 日本庭園で行うことができるのも石亭だからこそ叶う演出です!!

11:50~ 披露宴会場「広間」へ移動開始
披露宴会場の「大広間」は 畳スタイルで最大46名様まで着席可能です♬
今期は 会社関係・ご友人・ご親族をご招待されてご披露宴スタイル*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
ネイビーの落ち着いたトーンを主役に 華やかな和風アレンジで会場をコーディネートしました♬

席札は 引出物のひとつでもあるカップ♡
カップを入れた木箱に名前を手書きした席札なんです(@>ω<)ノ★゛
全員おなじカップだけどそれぞれちがうデザイン・色味というのが特別感があって とっても素敵!ご両親への贈呈品としてもオススメです♬


その他の引出物は 新郎新婦様とプランナーで前日に1セットずつ丁寧に風呂敷に包んだ物を各椅子の上セットしました


また各テーブルにインスタントカメラを♬
ご友人同士で撮りあったり 披露宴の様子を残したり…懐かしいさもあって楽しい( ・⊝・ )
ご列席の皆様にも思い出の一枚を残すお手伝いをお願いしました(*´∇`*)


12:00~ 改めて 新郎新婦様 ご入場!


両家共に職場のご上司がご出席してくださったので主賓挨拶をお願いされました♪
日頃のお二人の様子をユーモアも交えながらご紹介してくださいました(笑)


12:25~ 改めて乾杯♪( ´θ`)
そして お食事スタート!


改まったシーンは ここまで!ということで緊張も少しとけたかなぁ!?
新郎新婦様も食べれる時にお食事召し上がってくださいね(*^▽^*)


12:40~ さぁ~お色直しへ!
それぞれサプライズ指名でエスコート役をお願いしたのは…ご自身のごきょうだいに♡小さい頃からずっと一緒のごきょうだいと手を繋いだのは いつぶりでしょうか!?
嬉しいようで恥ずかしい…そんな様子が垣間見える退場シーンに(*☻-☻*)

新郎新婦様が会場不在中は ゲストにゆっくりお食事を堪能してもらいながら…お二人へのメッセージを記入してもらいました

皆さん真剣にペンを走らされていました♪
新郎新婦様が不在時の様子は プロの写真や映像カメラマンに披露宴撮影をお願いされたからこそ残すことができる一枚ですね 

13:10~ 新郎新婦様 お色直しご入場です♪
お色直しのシーンで「水合わせの儀」を取り入れた演出を


「水合わせの儀」とは…
お互いの実家の水をひとつの杯に注ぎ合わる古来からある儀式です(о´∀`о)
「別々の水(環境)で育った新郎新婦が苦難を乗り越えて一つとなり 二人で新たな家庭を築いて行けるように」という願いが込められており 結婚式に相応しい素敵な儀式です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回は 水合わせの儀をちょっぴりアレンジした新しい演出♪
両家の水を合わせた花瓶に 結婚式に出席してくれたゲスト一人一人より受け取ったバラを集め花瓶へ ご両家のご両親は オレンジのバラを 新郎新婦様は 真っ赤なバラをいけ 本日出席してくれた皆様の想いを花瓶に詰め込みました



13:30~ 新郎弟様より歌のプレゼント
感動の涙が込み上げ 新郎様の頬を伝います



そして…歌唱後は 楽曲の歌詞の中にある
「抱きしめるかわりにこの声を いつも遠くから 君を見ていた でも今日は僕を見つめて」に合わせて 新郎様から新婦様へダーズンローズ(12本のバラ)を渡して再プロポーズ!!!というサプライズ演出(*≧∀≦*)


13:50〜 新郎新婦様 ご列席の方のお席へ
ご挨拶&フォトタイムとして皆様のお席をまわりながらお話に華が咲きます


そして今度は♡
新婦様よりそっとサプライズ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


ご両家ご両親と新郎様のデザートにメッセージプレートを添えて…
ご自身の席へ着いた新郎様は とっても嬉しそうにされていましたo(`ω´ )o


14:10~ ご両親へ記念品&花束贈呈
笑顔溢れた披露宴も終盤へ…


ご両親への記念品は 水合わせの儀で使用したものと同じデザインの「花瓶」を
感謝の気持ちを込めて 産まれてから本日までの日数を刻印したもの!
今日という日を迎えることができた感謝の言葉をご両家より届けました


14:30~ 暖かな拍手に包まれおひらき

披露宴会場の扉口で新郎新婦&ご両親6名でお見送りです
鏡開きをされた日本酒を小瓶に詰めてお見送りギフトとしてお配りました


お互いへのサプライズに各イベントグッズ 手作りアイテムなどなど…準備物が多数あったお二人(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾また 新郎様は県外で生活をされており お二人共にお仕事がお忙しい中 ご準備は本当に大変だったと思います
本当によく頑張りました!!!!!
(なんだか母親の気分 笑)
終始 お互い顔を見合わせて一緒に笑っているお二人を 結婚式で何度も目にしました

そんな姿がとっても微笑ましく 今日という日をお手伝いできたことを嬉しく思えた1日でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
幸せなご家庭を築いていってください
末永くお幸せに・・!




余談ですが…翌日
嚴島神社で私自身の結婚式でした(笑)
そのお話は…またの機会に・:*+.\(( °ω° ))/.:+



☆こちらの新郎新婦様の挙式blogは…
*12/1結婚式レポート① 



ご列席:33名様
挙式日:2018.12.1
10:30 大頭神社挙式/12:00 石亭披露宴
photo:つむら写場
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima