挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*12/1結婚式レポート①

ここ数日で真冬の寒さ到来ですね!!!!
冷え性の私には 辛い辛い日々です(/ _ ; )

そして先日 主人がインフルエンザになりました…
夜中に近くのコンビニまでポカリを買いに走ったり…献身的に看病をしました
予防接種をしていたのに…やはり接客業は怖いなぁ…Σ(゚д゚lll)
無事に完治した一週間後…
私も寒気と高熱…苦笑
「これは 私もうつったなぁ…」と思って病院へ行ってみたら インフルの反応は出ず…ただの風邪?!とのこと…
皆さんも手洗い・うがい・マスク(手に入りませんが)をして予防しましょう!


さて♪和produceでは 嚴島神社だけではなく
広島市内・県内の神社挙式&和婚も幅広くプロデュースを行なっています
今回ご紹介するのは 宮島と同じ廿日市市にある「大頭(おおがしら)神社」での結婚式(о´∀`о)


勇壮な流れの雄滝(おんだき)としなやかな流れの雌滝(めんだき)が合流するところに鎮座するのが ここ「大頭神社」なんです
「妹背(いもせ)の滝」と呼ばれる2つの滝は 仲の良い夫婦を意味し こちらの神社で結婚式を挙げるのは とても縁起がよいとされています
川のせせらぎと豊かな新緑に囲まれ 凛々しく奥ゆかしい神前式が叶います♡
また境内の社務所には 着付室・ご列席控室も完備されています


6:30~ 社務所にて新婦様お支度開始
晴れの日のヘアとメイクを普段から髪の毛をカットしてくれている美容師さんにお願いされた新婦様♪ お支度から楽しそうに会話が弾み 準備が進んでいきます
ご自身の髪のクセや好みをご存知だからこそ とても心強いですねo(`ω´ )o

神社での挙式は 会場の移動があったり…お支度場所の設備に制約あったり…など ホテルや式場で結婚式を執り行うのとは違いが!!
お知り合いの方(または持込)を希望される場合は 事前にタイムスケジュールや準備物などを確認できればと思いますので 必ずプランナーにご相談ください

本日は 美容師さんと事前にご相談をいただき 通常より30分早めにお支度スタートとなりました♪( ´θ`)


8:00~ ご親族様 お支度開始
ご両家お母様は 基本ご親族の中でも最初にご案内させてもらっています


今回 新婦様のご希望で 花嫁身支度の仕上げを母の手より…「筥迫(はこせこ)&懐剣(かいけん)の儀」を行いました

筥迫(はこせこ)は 永遠の幸せと「いつも女性として美しくあれ」という母の想いを娘へと受け継ぐ意味を込めて…

懐剣(かいけん)は 今後の夫婦円満と無病息災を祈り 新しい人生へ旅立つ花嫁をさまざまな災いから守る役割として「身を守り夫をまもり そして子供を守るその覚悟をもちなさい」という想いを込めて…

嫁ぐ娘の行く末の幸せを祈って 花嫁衣裳の胸元にさして飾ります
和装だからこそできる素敵な演出(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
母娘水入らずで 改めて絆を深めることができるのが魅力です
これまで大切に育ててきてくれたお母様との一生の思い出になりますね♪


9:30~ 境内&妹背の滝にて写真撮影


社務所を出発して神殿裏手まで足をのばしてフォトタイム♪
嬉しいことに赤く染まった紅葉が少し残ってくれていました♡♡♡♡
落差30mもの雄大な雄滝の前では マイナスイオンをたくさん浴びながら迫力ある写真が残せます(*☻-☻*)


10:00~ ご列席者 大頭神社へご集合
挙式前にご列席者と境内で写真撮影も♪


10:20~ 参進の儀
さぁ~☆これより挙式へ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
大頭神社では 巫女を先頭に新郎新婦様とご列席者が整列し 花嫁行列を作って神殿へ歩いて進みます
参道にひかれた赤もうせんの上を 一歩一歩踏みしめながら 気持ちを厳粛に整え 挙式にのぞみます

実は この「赤もうせん」!
大頭神社で挙式をされるご両家へ挙式に少しだけ彩りを添えるお手伝いを…♪という想いで和produceが特別にご用意させてもらっているんです☆ 写真にもしっかり映えますよね~(*≧∀≦*)


10:30~ 神殿にて挙式開始

神社により式次第や儀式名 席位置も少しずつ違いがあります
大頭神社では 巫女による舞いが披露され
お二人の門出をお祝いしてくれます


儀式の意味や作法については 事前に神職より説明を受ける機会を設けてくれますので安心してくださいね(*☻-☻*)


挙式後は ご親族紹介を社殿で行います



11:00~ 参道にてアフターセレモニー🎶

赤もうせんに花道を作るようにご列席者に並んでいただき 折り鶴シャワーを♡♡
色とりどりの折り鶴に祝福され 新郎新婦のお二人もとても幸せそう(*^ω^*)
「ご親族集合写真」は 折り鶴シャワーをしたい!!っという願いを叶えるため 今回は挙式前に撮影を行いました


11:20~ さぁ~☆披露宴会場 石亭へ移動
石亭のマイクロバスとタクシーを使って移動開始!!!
ご列席の皆さんもお腹が空いてくる頃ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


この後の石亭での披露宴の様子は…
また次回(*≧∀≦*)
お二人の想い&サプライズ満載の
披露宴の様子をお楽しみに♪




ご列席:33名様
挙式日:2018.12.1
10:30 大頭神社挙式/12:00 石亭披露宴
photo:つむら写場
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima