挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*3/31結婚式レポート①

全国で緊急事態宣言も解除されましたね
皆さんは STAY HOME週間を
どのように過ごされましたか??
私は…普段目を背けていた“主婦業”に専念する日々٩( ‘ω’ )و掃除・整理整頓・お料理と自宅で明け暮れてます(笑)

そんなある日…
学生時代の友人からLINEで届いたイラスト
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
皆さん何かわかりますか????
病を治めてくれる妖怪「アマビエ」!!!
(実は…私は アマビエの存在をLINEが届くまで一切知りませんでした笑)


「疫病退散」の願いを込めて 学生時代を思い出しながらパネルに水張りをし 友人ならではのアマビエを描いたとか♪
また別の友人も刺繍でアマビエを♪
今度は くるみボタン(((o(*゚▽゚*)o)))
どちらも色味が可愛らしく それぞれ制作者の個性があっていいですよね♪
私も久々に何か制作活動したいなぁ〜♫なんて思っちゃいました!

コチラ!人に見せることで一層御利益があるということで 早速私もスマホ待受に(*´꒳`*)
どうか早く終息し 皆さんの大切な人の大切な事が守られますように…


さぁ〜!!!今回ご紹介するのは
広島市内中心部の本川町に鎮座する
「空鞘稲生(そらさやいなお)神社」!!
近辺には 平和公園・原爆ドーム・広島城・中央公園などがある賑やかなエリア⭐︎
「空鞘」という特徴的な名称は 神社の松木に「刀の鞘」のみが掛かっていた事からついたのだとか(@>ω<)ノ★゛
原爆で被爆したクスノキの種から芽吹いた「原爆クスノキ」が境内にはあり 生命力にあやかりパワーをもらえると話題のパワースポットでもあります!
古くから五穀豊繞の神社として信仰されており 命を育てる根源的なパワーをもらえる 広島の中でも歴史のある神社なんです♪


空鞘稲生神社での挙式を選ばれたのは 新郎家にとってご縁のある場所だからこそ!
小さな頃からご家族で節目節目に訪れる 新郎家の氏神様を祀る親しみある神社との事


6:30~ 新婦様 社務所にてお支度開始
お支度は 社殿横にある社務所内の一室にて
また社務所内には お支度部屋以外に広めの控室を完備されており 早めにお越しになられたご列席者もゆっくりお待ちいただくことができます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 


9:00~ 新郎新婦様 境内にて写真撮影
爽やかな朝の日差しと凛と澄んだ空気感の中で境内でのスナップ撮影と白無垢の記念写真を撮影(о´∀`о)
挙式前ということもあり お二人の表情が少し緊張感を感じる1枚ですね


9:30~ 禰宜より挙式説明
新郎新婦様は 挙式の流れや作法を神社の禰宜より挙式についてご案内のお時間(^-^)
またご列席のご親族様も控室にお揃いになり もう間もなく挙式となります!!!
今回のお二人は ご親族様のみでの結婚式を選ばれましたが ご友人の列席も可能です

“お二人のご要望を叶える挙式”をモットーに空鞘稲生神社では 和装以外の衣裳でも挙式も叶えてくれます
自由度の高いのも魅力ですね♬


9:55~ 一歩一歩踏みしめ参進
新郎家・新婦家それぞれ一列ずつに並び 参列者の足並みを揃え 参道を一歩一歩踏みしめながらゆっくりと社殿へ進みます


「参進の儀」とは…
神様のいる社殿をこれからのお二人の末永い安泰を祈願する「未来」の象徴
参進しているお二人の姿が「現在」
そして新郎新婦様の後ろに 支えてくれたご親族がお二人にとって「過去」の象徴
つまり「過去」「現在」「未来」という三位一体を意味しているとも言われています
その意味をしっかり理解した上での挙式は より一層想いが深まりますよね


10:00~ 社殿にて挙式開始

社殿内は 最大40名様まで着席可能となり
ご列席人数に合わせて ご親族様の座席位置を調整してくれます
またご希望により「指輪交換」を式次第に取り入れることも可能です♪

挙式が約30分╰(*´︶`*)╯♡
閉式前に社殿内にて両家お父様より親族紹介を行い 挙式は無事に閉式となります


10:30~ 挙式後は 境内にてご家族写真新挙式後は 新郎新婦様・ご列席者の皆さんには 境内へお進みいただき ご親族集合写真やご家族との写真撮影Timeに(*^o^*)
先程までの緊張も解け 皆さん良い表情です♪


撮影後は 会食会場へとご移動です!!!
今回新郎新婦様が会場として選ばれたには…「庭園の宿 石亭」
少し距離はありますが ご列席の皆さんに美味しい料理を楽しんでもらいたい!
というご希望で これより自家用車&石亭バスに乗車し 約45分のご移動開始です
早朝からのお支度だったこともあり 到着まで少し休憩も兼ねて(笑)


さて!この後の石亭での披露宴の様子は…
また次回をお楽しみに(*≧∀≦*)





☆こちらの新郎新婦様の前撮りblogは…
*9/13広島前撮りレポート



ご列席:32名様
挙式日:2017.11.26
10:00 空鞘稲生神社挙式/12:30 石亭披露宴
photo:ササキ タケシ
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima