挙式レポート

Reports

厳島神社挙式のレポート

*3/21結婚式レポート①

STAY HOME中の4月中旬に
私達夫婦も入籍して無事に3周年目を迎えることができました♪
本当ならば…夜は二人で外食(((o(*゚▽゚*)o)))の予定でしたが…今年ばかりは 仕方がない…

ということで!
今年は いくつかの知り合いのお店から
少しづつ少しづつTAKE OUTして自宅でお祝いすることにしました╰(*´︶`*)╯♡
盛り付けは 私がしたので大雑把です(笑)
主人の仕事が終わってからの遅いディナーでしたが こうしてふたり一緒に記念日をお祝いでき 美味しい一夜でした♬
来年も一緒に笑って過ごせますように♡


今回ご紹介するのは…
結婚式の日にご入籍をされたお二人♫
お二人の記念日を「宮島」でご一緒することができ 私達も嬉しい限り♡
宮島島内には 廿日市市の宮島支所があり
ココで婚姻届を提出することができるんですよ!!!



ご列席全員が県外在住ということで ほとんどの方が挙式前日より広島入り
挙式前日に広島空港より大型バスをチャーターして宮島まで移動されました♪
新郎新婦様は 「みや離宮」にご宿泊です


7:30~ 新婦様 お支度開始
ご宿泊された「みや離宮」のお支度部屋にて まずは新婦様のご準備がスタート!
朝から雲がかかった宮島は 小雨が降ったりやんだり…どうか!どうか!!!ご出発までには あがりますように!!!
私達スタッフも天気アプリの雨雲レーダーとずっとにらめっこです(笑) 


10:00~ ロケーション撮影出発٩( ᐛ )و
出発時には お天気もお二人の味方をしてくれ 雨も無事に上がりました♡
まずは 色打掛姿で人力車に乗って撮影へご出発です(*゚∀゚*)



当日は 新郎様のエスコートが大切です!!

和装姿の新婦様は 歩幅が小さくゆっくりしか歩けないので 新郎様の半歩後ろを付いていくような形で歩きます(๑・̑◡・̑๑)
その際 新郎様は 新婦様を置いていかないように 歩くスピードに気をつけてくださいね
また段差や階段がある場所では 手を差し伸べてあげてください♪( ´θ`)ノ


そして「人力車」に乗り降りする際もエスコートポイントなんです♬
まずは新郎様が乗車し 一度座りましょう
そして新婦様へ手を差し伸べ
乗車するフォローしてあげましょう


下車する際も新郎様が先に降りましょう
そして新婦様の左側に立ち 手を差し伸べて
下車する際に支えてあげてください♪


このエスコートシーン^ – ^
カメラマンもその瞬間を写真に収めようと狙っている場面なんですよ!
古き良き純和風の挙式スタイルである「神前式」だからこそ 新郎様は 堂々とカッコ良く決めてくださいね♬


そして ご列席の皆様は 宿泊部屋チェックアウトのお時間です!!
挙式後は 宮島から移動し 広島市内の会場で披露宴を行うので ココで挙式時に不要のお荷物は 和produceスタッフにて一度お預かりをさせていただきます
皆様が挙式に進まれている最中に スタッフが披露宴会場へと搬出を行います


10:45~ 新郎新婦様 お支度部屋へ…
ロケーション撮影は 洋髪アレンジでしたが…ココでカツラ姿へチェンジ!!!
「撮影時は 好きな髪型がいいなぁ…
 でも挙式は カツラ姿で行いたい!!」
という新婦様のご希望に合わせて 当日をスケジューリングさせてもらいました(*´꒳`*)
嚴島神社での挙式だからこそ 最も格の高い伝統的なカツラは素敵ですよ♪

挙式時間やご希望内容によってご提案内容は異なりますが まずはお二人の想いをプランナーに是非聞かせてください(*’▽’*)


11:00~ 新婦様 ご両親へご挨拶
結婚式は 人生の大きな節目(≧∀≦)
「挙式出発前の花嫁姿で挨拶をしたい!」というご希望から これまで育ててくれたご両親へ感謝の気持ちを伝えるシーンを…


11:15~ 花嫁行列にてご出発^ – ^
さぁ~!皆様も期待と緊張でなんだかソワソワしてきますね♪
ご列席者の皆様が待つロビーに新郎新婦様の姿が見え わぁ♡と歓声が!

そして 新郎家・新婦家 それぞれ一列ずつに人力車の後ろに並び 嚴島神社まで花嫁行列にて進みます( ✌︎’ω’)✌︎
コチラも新郎新婦様のご希望のひとつ♡
空を覆う厚い雲が少しずつ開けて 合間から青空もチラホラと見えるように!!
まるで天気も新郎新婦様を祝福してくれているようですね♡


11:30~ 神社到着&写真撮影
さぁー!!嚴島神社に到着です
ここでもエスコートをお忘れなく!!!

新郎新婦様を先頭に神社の中へと進みます
回廊の真ん中は 神様が通る道と言われていますので ご列席の皆様は 左端に沿って進んでくださいね(o^^o)

3月中旬~4月の宮島は 海外からの観光客がとても多い時期になります
新郎新婦様の写真撮影を行っているカメラマンの周りには ご列席者に紛れてたくさんの人だかりが(笑)

また神社の茅葺きの屋根からは 蒸気が!
雨水を吸い込んだ神社の茅葺きの屋根に強い日差しが射しかかったことで 茅に含まれている水分が一気に蒸発したようです
こんな光景は なかなか見ることできないんですよ:(;゙゚’ω゚’):


12:00~ 神官より挙式説明
新郎新婦様とご親族が説明を受ける「朝座屋(あさざや)」は 重要文化財なんです
挙式前のご親族様の控室になり 作法や挙式の流れをしっかり確認しましょう


12:30~ 本殿にて挙式開始



ご親族様は 両家それぞれ20名様まで
またご友人(ご親族以外)は両家合わせて 10名様まで本殿に入殿可能です
今回は 10名様以上のご友人がいらっしゃるので 数名 回廊よりご見学される方も(*゚∀゚*)
皆様に見守られながら 挙式は進みます


13:00~ 色打掛へチェンジ
挙式後は 色打掛へ掛け替え 写真タイム♫
神社内で撮影できるのは 挙式当日のみ!
神社に到着して朝座屋へ進むまでの約30分
挙式後から神社を出発するまでの約30分の約1時間だけとなります
この機会にゲストの方々ともたくさんお写真残してくださいね


13:30~ 神社出口にてマイクロバス乗車
これより披露宴会場まで移動開始です
お二人が選ばれた披露宴会場は 広島市内のため 神社出口でマイクロバスに乗車です
新郎新婦様よりゲスト全員分のお茶を用意され バスの中でお配りする心遣いも(*’ω’*)

そして!
新郎新婦様には フェリー乗船前にもう一つ宮島で行いたいことが(((o(*゚▽゚*)o)))
晴れ姿で宮島フェリー乗り場前の「廿日市市宮島支所」へ「婚姻届」をご提出
挙式を執り行った日程 そして宮島という土地が お二人にとって一層特別な場所になりますね╰(*´︶`*)╯♡

支所での手続きは 書類確認の関係上
通常30分近くお時間が必要になります
結婚式当日に短い時間でご提出をされたい方は 事前にお近くの役所で婚姻届の記載内容を確認してもらい 出来れば挙式前日にも宮島支所で受理までの確認をしてもらっておきましょう(о´∀`о)


これよりフェリー乗船です♪( ´θ`)ノ
バスに乗ったまま乗船できるカーフェリーだから乗り降りすることもなく 披露宴会場へ進むことができます


披露宴会場は 広島市内にある「羽田別荘」
続きは また次回*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*
お楽しみに♬





ご列席:53名様
挙式日:2017.3.21
12:20 嚴島神社挙式/15:00 羽田別荘披露宴
photo:つむら写場
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima