挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*2/4結婚式レポート①

2月も中旬となり 梅が咲いているのを見かけるようになりましたね(๑╹ω╹๑ )
空気が凛と澄むこの時期は 神前式ならではの趣きを感じられる気がします

今回ご紹介するお二人は そんな梅の咲く時期の結婚式(*≧∀≦*)
朝一の10時挙式ということで…早朝からのお支度となるため できるだけ前日のご宿泊をご案内していますが 宮島近辺にお住いということで スタッフと一緒に始発のフェリーに乗って宮島入りしました(*☻-☻*)

6:50~ 新婦様&ご列席者
会食会場「宮島レ・クロ」にてお支度スタート!

挙式は かつらを選ばれた新婦様(●´ω`●)
出発時は「角隠し」をチョイスされました

「角隠し」とは…
一般的にいわれているのは 怒りの象徴である角(つの)を隠すことによって「従順でしとやかな妻になる」という意味が込められています
また 女性は嫉妬に狂うと鬼になるといわれていたため 鬼になることを防ぐおまじないの意味もあるといわれています
※由来は諸説あり

かつら(文金高島田)or日本髪を結った髪にアレンジが可能o(`ω´ )o
白無垢・色打掛・大振袖 どの花嫁衣裳にも合わせることができ 挙式・披露宴のどちらにも合わせてOKなんです

かつらにアレンジした美しいかんざしが「角隠し」姿をより一層華やかに見せ 凛とした芯のある花嫁姿を演出してくれますね

*2/16結婚式レポート①で「綿帽子」についてもご紹介しています
良ければ合わせてご覧ください♪

今回は 写真&映像3台のカメラにこんな近くで撮影されながら準備が進みます(笑)

8:45~ ご列席者の祝福の拍手の中
人力車に乗って神社へ出発
人力車の後に続いて
ご列席の皆さんも神社へ進みます

寒さをとても心配されていたお二人でしたが 2月でもお天気に恵まれ 普段より少し暖かった当日♪

9:30~ 朝座屋にて神官より挙式のご案内
回廊にて写真撮影を行ったのち 朝座屋にてレクチャーを受けます
そして…新婦様は綿帽子へチェンジ♬
白無垢姿で角隠し・綿帽子両方の姿を写真・映像に残されました

10:00~ 本殿にて挙式スタート♪( ´▽`)
ご友人もご出席ということで本殿内にてご見学いただきました

嚴島神社での挙式時に本殿へ入殿できるのは…
☆ご親族席 → 両家それぞれ20名様ずつ
☆ご友人席 → 両家合わせて10名様まで 着席が可能です

神社の拝殿は 神様と対面する場所ですので防寒具(コート・マフラー)は 脱ぐのが礼儀となりますのでご注意ください(本殿前で靴も脱ぎます)
冬は ゲストの方のためにカイロを準備されておくと とても喜んでもらえますよ
本殿内の列席者は 写真・映像の撮影はできません

また 一般の参拝者と一緒に回廊からご見学をしてもらうこともできます
コチラからは 写真・映像撮影はOKです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

10:30~ 挙式後は白無垢から色打掛へチェンジ
ご列席者より「わぁ~♡」と歓声が上がります
お二人の姿をお写真に残すため ご家族やご友人に囲まれての撮影Time♪
その後は 皆さんと一緒に写真撮影のお時間も…♡

色打掛は かつら姿で♬
実は「かんざし」も色打掛に合わせてチェンジしているんですよ!!!!
色打掛に合わせて 美容師の先生がチョイスしてくれます(●´ω`●)(●´ω`●)
かつらで「綿帽子・角隠し・かんざし」3種の姿を残せるのは なんだかお得な感じがしますね

11:00~ 新郎新婦様 ロケーション撮影へスタート!
移動は人力車に乗って紅葉谷公園→五重塔を撮影( ◠‿◠ )

ご列席の皆様は 一足先に会食会場「宮島レ・クロ」へ(๑╹ω╹๑ )
暖かい会食会場でウエルカムドリンクで一息ご休憩を…会場に入るとお二人が手作りされたアイテムがお迎えしてくれました


今回は ここまで(*^ω^*)
挙式後の様子は…またお楽しみに♪



ご列席:24名様

挙式日:2019.2.4
10:00 厳島挙式/12:30 宮島レ・クロ会食
photo:つむら写場  ⚠︎和スタッフ携帯にて撮影



*instagram

@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima