挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*8/18結婚式レポート

皆さん(*^▽^*)
広島の「神社!」と言うと…世界遺産でもある「嚴島神社」を一番に思い浮かべる方…多いのではないでしょうか!?


今回ご紹介するのは 広島市中心部の広島城跡に鎮座する「広島護国神社」
100年以上の歴史があり 毎年中国地方で最も多くの初詣客が訪れる神社のひとつ
地元の広島東洋カープが毎年必勝祈願のために参拝することでも知られています
なんと!毎年初詣参拝者数は 50万人を超えるとかo(`ω´ )o
私も今年は 新年を迎えてすぐに 友人達とコチラの神社に初詣へ

1993年に御社殿 2009年にその他の諸施設が全て新改築されており 結婚式の際に利用する新郎新婦様のお支度部屋や控室も非常にきれいに整備された神社なのです
またアクセスもしやすく 駐車場も本殿近くに完備されているのも嬉しいですね♡


結婚式当日は 今の時期と真逆の夏場♪( ´θ`)
セミの声が鳴り響き 真っ青な空がお二人の門出を祝福してくれているようです



8:00~ 新婦様お支度開始(*^▽^*)
真っ白の白無垢に「赤の5点小物」を取り入れて可愛らしくアレンジ
白無垢スタイルも多種多様になり 伝統は崩さず むしろ少しだけ花嫁様らしい色を「小物」でプラスすることで 白無垢の魅力をさらに引き出してくれます
チョイスされた「赤」は 「魔力に打ち勝ち 災いを防ぐ」という意味があり 結婚式で花嫁が身に着けるに相応しい色♪ コントラストにメリハリが生まれ 顔映りもGOOD(●´ω`●)




10:00~ 神社境内にて写真撮影
お打合せの時からとってもお茶目なお二人(*☻-☻*)
笑い声に包まれながらの撮影は 私達スタッフも和まされます(笑)
参拝者の方々にも温かい祝福の言葉をもらいながら 撮影は進みます
またご親族の皆様もご集合時間♪
ご両家それぞれに控室も用意されているので 早めにお越しの方も安心です


10:30~ 控室にて巫女より挙式説明
新郎新婦と両家代表者(主にお父様)へ作法や進行の説明を受けます
護国神社では 挙式スタイル&会場を選ぶことができ お二人は本殿での「特別挙式」を選ばれました
挙式スタイル・会場により進行が少し異なるため 挙式前にしっかりレクチャーをしてもらえますのでご安心ください♪


10:50~ ご列席者と参進にて本殿へ…
神官・巫女を先頭に本殿正面の鳥居をくぐり 参道を花嫁行列で進みます
たくさんの参拝者に見守られながらは 緊張感ありますね!
式の前に心を落ち着け 参列する人の足並みと気持ちを一つにするという意味があるそうです
また新婦様は 綿帽子をかぶって挙式にのぞみます


11:00~ 本殿内にて挙式開始(*≧∀≦*)


護国神社の特別挙式ならではの「縁結の儀」 は とっても素敵な神事♡
見えない紅い糸で結ばれたお二人の「お互いの結びつきが より強いものでありますように」と願って 新郎新婦様が紅白の紐の両端を結び合い一つの輪を作る儀式です
また「巫女舞」では 正式な装束を着た舞女2名による神前神楽舞の奉奏も特別挙式ならでは・:*+.\(( °ω° ))/.:+




ご友人も数名お越しになられ 本殿外より見学されていました
本殿に入殿してご友人に挙式を見学いただくこともできます(*^◯^*)
ご検討されているご招待人数によってご案内しますので プランナーにご相談ください


挙式時間は 約30分間(他の神社もほぼ同じぐらい)
本殿内は 冷暖房も完備されており 靴は履いたままでOKなのも列席者も安心♪
清楚で荘厳な挙式が叶います


11:30~ 挙式後は本殿内にてご親族紹介



そしてそして…


11:50~ 新婦様は お色直しをされて 再度お二人の写真撮影タイムへ
今度は 美しい新緑を背景に爽やかさを演出(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
木々に囲また境内での撮影は とっても気持ち良くですね!


12:30~ タクシー&自家用車にて神社出発
会食会場として選ばれたのは「豆匠」(*^▽^*)


13:00~ 色打掛&紋付にて会食スタート
ご親族様のみでのゆったりとしたお食事会をご希望ということで 乾杯後は自由に席を移動されながらお料理を堪能されていました・:*+.\(( °ω° ))/.:+


後日 新婦様より…
「いろいろとトラブルはありながらも、めちゃくちゃ楽しい一日でした
超コワもての新郎の父さんが泣かれてて、びっくりでした!笑
担当してもらえて良かったです❤」
と嬉しいメッセージ(*´◒`*)


そして… スタッフが撮影した写真を見ていたら…
挙式を見学に来られていたご友人が…なんと私の後輩ということが判明笑
世間って狭~い(๑>◡<๑)なんだかお二人にご縁を感じてニヤっ(*^◯^*)
私も携わることができて 本当に良かったです!!
誠におめでとうございます♡




ご列席:17名様
挙式日:2018.8.18
11:00 広島護国神社挙式/13:00 豆匠会食
photo:つむら写場
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima