挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*11/21結婚式レポート

1年前に放送された「大奥~最終章~」の録画を今頃見ている私(笑)
ストーリーよりも将軍の紋付袴や女中の打掛に目が…幕末の時代に あんなにも鮮やかな色彩や柄は存在したのか??
和roduceの新婦様が選ばれやすいデザインは アレかなぁ??
コレって…職業病ですかね(笑)


さぁ!本日ご紹介するのは 紅葉がキレイに彩る秋11月に厳島神社で挙式を執り行われたお二人(*≧∀≦*)
桜や紅葉は 自然のものだからこそ年によって時期や期間が読めないもの
ご相談当初から新郎新婦様も気にされていましたが…ちょうど木々もキレイに色づき お天気もお二人の味方をしてくれました


結婚式やフォトウェディングを検討される方々にとって最も人気のあるこの時期
実は…11月の土・日・祝は 七五三祭の関係で挙式予約は受付られていません
気候も良い時期で土日祝をご希望される方も多いと思いますが 別の月をご検討されることをオススメします
※その他 12月中旬~1月末・8月中・GW・連休・神社の祭事がある日程・満潮時の潮の影響で挙式ができない時期や日程もありますので 挙式日の日程を検討される際 ご注意くださいo(`ω´ )o


さて!お二人は 平日で朝一10時挙式(-_-)zzz
関東ご出身&在住ということで 新郎新婦様&ご出席者の皆様は 前日より宮島入りされ「菊乃家」へご宿泊 そして 夜にご親族とご夕食会をされました



6:50~ 新婦様 ご宿泊部屋にてお支度開始♪
ヘッドパーツの胡蝶蘭・ピンポンマム・パールは 新婦様がひとつひとつ丁寧に手作りされたもの(*≧∀≦*)
新郎様も出来上がっていく花嫁姿を微笑ましく見守られていましたよ

神社へご出発までの間に挙式(またロケーション撮影・披露宴)に必要なものをお二人よりお預かりします
今回お二人よりお預かりしたのは…

①挙式料
②指輪
(指輪交換を希望される方のみ)
③お支度に必要なもの
(肌着関係・ハンカチ・ヘッドパーツなど)
④ロケーション撮影アイテム
(ご希望があれば…)

新婦様はお支度が始まると 荷物を片付けたり 整理することは ほぼ難しいでの 当日にお預かりするものを事前にしっかりご準備してください(о´∀`о) 
特に宮島には コンビニや専門店などはありません
忘れ物には十分ご注意くださいね!


8:45~ 嚴島神社へでご出発
冬の到来を少し感じるピンっと張り詰めた空気に朝の日差しがキレイに差し込む参道を人力車で新郎新婦様は進みます


9:00~ 神社入り&回廊にて写真撮影
神社に入り お二人のスナップ撮影を行いながら平舞台へ進みます
ここで「記念写真」の撮影を行います

たくさん枚数を撮るスナップとは違い 新郎新婦様の見え方にこだわった「最高の1枚」を残すのが「記念撮影」です(о´∀`о)
立つときの角度や衣裳の見せ方にある程度決まった「型」があり「型物写真(かたものしゃしん)」や「ポーズ写真」とも呼ばれるフォーマルな写真

特に和装姿では スナップ写真との大きな違いが!
それは…神社で赤い毛氈を引き 打掛の裾を下ろしたお引きでの撮影を行います
こだわって選んだ衣裳だからこそ ふたりのポージングや衣裳の細部まできっちりとカメラマンが整え 時間をかけて撮ります♡

ここでは「親族集合写真」「白無垢ポーズ写真」を撮影しました
ご両親や親族に送るととても喜ばれます♡
※こちらの写真は 記念写真を撮影する様子を撮影したものです


「スナップ」は 動いている被写体の瞬間瞬間を撮影するので 自然な雰囲気で生き生きした表情が残せ 自由度の高さも魅力です
また お二人の写真だけでなく ゲストの表情やアイテムなど さまざまな角度から結婚式の写真を撮影してくれます

ご予算の都合もあるかとは思いますが 「記念写真」と「スナップ写真」の両方をご希望される方が多いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+


9:30~ 朝座屋にて挙式説明
前日夜 ご夕食会の際にご親族様は顔を合わせていらっしゃるので 朝座屋での親族紹介はされませんでした!


9:55~ 朝座屋前に整列し 本殿へ…
神官を先頭に一歩一歩本殿へ向け進みます


10:00~ 本殿にて挙式スタート
本殿前で靴を脱ぎ まずはご親族様・ご友人が各席へと着きます
全員が着席をした後 巫女を先頭に新郎新婦様 ゆっくりご入場となります

本殿での挙式の際 和produceでは 打掛の裾を引く(お引き)orあげる(お抱え)のご希望をお選びいただけます
選ぶことができるのは 履物を脱いで上がる神前会場だからこそ!

冒頭でお話した「大奥」でも室内で女中は お引きで過ごしていますね
(婚礼の際は 着付師が打掛の前はひらかないように留めてくれます)
神社回廊・土足の場所・お抱えをご希望される場合は 新婦様の両手が使えるよう裾をあげて着付てくれますので ご安心ください




10:30~ 色打掛に掛替え 回廊でフォトタイム
先程までの白無垢は 平織りに鳥居の刺繍が入った神社挙式ならではの1着でしたが…
お色直しは 現代柄のペイズリー柄を取り入れた赤の色打掛(●´ω`●)
打掛に合わせて可愛らしい水引のイヤリングを持参され 華やかさをプラス♪


11:00~ 神社出からロケーション撮影へ

ロケーション撮影は 新郎新婦様のこだわりをたくさん詰め込んだ撮影に♪
移動手段は 歩きと人力車を使い分け またいくつか撮影アイテムをご準備されて さまざまなシーンを演出しました
かすみ草のブーケもそのひとつ(*^▽^*)
新婦様の雰囲気にピッタリですよね♬
また ご列席の皆さんは 菊乃家へ進み…各自お着替えがすまれた方より自由解散♪


紅葉谷公園では 再度白無垢に掛替え(*´◒`*)
筥迫(はこせこ)や懐剣(かいけん)は 色打掛の赤小物を使用しているので また挙式の時と違った印象になりますね
艶やかに染まった紅葉がお二人の門出を祝福してくれているよう(*≧∀≦*)
最高のシチュエーションでたくさんのお写真が叶いました

最後にお二人とご一緒にパシャり(//∇//)



後日 関東でパーティーを開かれるということで…嚴島神社での映像や写真をご披露されたとか♪

お二人に直接お会いしたのは 初めましての時から当日含め数回(*≧∀≦*)
広島でのお打合せの時には 私のオススメしたお好み焼き屋さんに足を運んでくださったり…私自身の結婚の際にもご連絡をくださったり…そんなお二人の気持ちがプランナーとして嬉しい限りです(o^^o)
また広島へ是非遊びに来てください♪
これからもお二人らしく幸せなご家庭を築いてくださいね♬お幸せに~!!!



ご列席:14名様
挙式日:2017.11.21
10:00 厳島挙式のみ
photo:ササキ タケシ
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり



*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima