挙式レポート

Reports

会場のご紹介

*2/14結婚式レポート①

結婚記念日って…
入籍をした日…??結婚式をした日…???
皆さんは どちらを記念日にしますか??
私たち夫婦は 一応入籍をした日を
『結婚記念日』にしています♪
本当に入籍したかった日は ちょっとしたトラブルがあり…(笑)天赦日(てんしゃにちorてんしゃび」という日程を選びました
天が赦(ゆる)す日という意味で とにかくどんなこともうまくいく日らしいですよ!

今回ご紹介するのは…
ご入籍された日の1年後に嚴島神社で結婚式を執り行われたお二人(*☻-☻*)
ご希望の日程でご予約を取ることがなかなか難しい嚴島神社で!!
結婚式の日程とご入籍日が同じで それも日曜日の午前挙式とは…♡
運命的なものを感じてしまいますね♬

午前式ということで ご列席されるほとんどの方が「みや離宮」にご宿泊!
前日より宮島観光を堪能されたとか♬

7:30~ 新婦様お支度開始!
白無垢の髪型は…かつらを選ばれた新婦様
かつら姿が本当に可愛くお似合いです♡
実は…和produceでお手伝いさせてもらっている40%ぐらいの新婦様が「かつら」をチョイスされているんですよー!
昨今は 洋髪をご希望される方も増えてはきましたが…世界遺産である嚴島神社で由緒ある和装だからこそ! 日本ならではの唯一無二なスタイルを…と最初から「かつら」と決めていらっしゃる方も☆
「かつらはちょっと・・・」と思われる方もいらっしゃると思いますが
事前に試着をすることができますので 是非一度試してみてくださいね♬

新郎様は 特等席で花嫁姿が出来上がっていく様子を見守って…
またご家族の方々も そんなお二人の姿を嬉しそうに覗かれていましたよ!

9:30~ ご親族様 ロビーへご集合

「みや離宮」は 宮島桟橋からの利便性が抜群でとてもわかりやす立地(*^▽^*)
またご親族の方に両家毎に控室をご準備することも可能です
ご宿泊の荷物や挙式に不要な荷物などを置いてもらったりでき プライベート空間としてご親族の方々もご出発までのんびりしてもらえます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
また 大型旅館ということもあり 1階ロビーはしっかり広さが!!!
喫茶コーナーも備わっているので コチラでもご列席者の方々にゆったりお待ちいただくことも可能です

9:45~ 温かい祝福の拍手で神社へ!
宮島を観光で訪れる方のほとんどが「みや離宮」の前を通られるので ご出発のシーンは たくさんの観光客の皆さんにも見守られながら♪

ここで(*≧∀≦*)
プランナーより新郎新婦様へアドバイス♪

①まず!新郎新婦様の立ち位置は 「右:新郎/左:新婦」が基本♪
(お写真やゲストから見ると逆位置に見えるように)

②新郎様が前を歩き 新婦様は後に続いて「おしとやかに」歩きましょう
新婦様は 歩幅が小さいので普段よりゆっくり目のペース(*^▽^*)
置いてけぼりにしないように 新郎様は配慮しながら歩きましょう!!
または 新婦様が新郎様の前を歩いたり 逆に置いてけぼりにしないように(笑)

③新郎様は 人力車の乗り降り・階段や段差では 新婦様に手を差し伸べてフォロー&エスコートしてあげてください
ココがスマートに対応できる新郎様は カッコいいですね♪

細かく言えば 正直きりがありません…
ちなみに私自身の結婚式時の反省点は…
手に持った末広(扇子)をブンブン振ってしまっていたこと(泣)
後日Movieを見返して…強く後悔…( ;∀;)

当日 同行しますスタッフ・美容師からもお声がけしますので 安心してください
また歩き方や作法なども 改めてblogでもご紹介したいと思います(๑╹ω╹๑ )

10:00~ 神社入り&回廊にて写真撮影
新婦様が選ばれた白無垢は 柔らかな風合いが特徴のちりめん生地♪
そこに 豪華な日本刺繍と胸元・袖口・裾の部分に赤のこぶき(ライン)仕立ての1着・:*+.\(( °ω° ))/.:+
しなやかさと華やかさに赤いラインがアクセントとして入ることで全身がピシッと引き締まり より女性らしい花嫁様になれるんです⋈♡*。゚ 赤のこぶき(ライン)の白無垢は イマドキ花嫁様に大人気なんです♡・*
「内に秘める情熱」「一生懸命にお仕えする決意」という意味もあるとか!

途中で付け替えた綿帽子にもフチの部分が赤ラインのモノがあるんですよ
細めのラインが華奢で女性らしい着こなしを演出してくれます(*^▽^*)
また他にも綿帽子の裏側が全部赤になっているものも♫・*赤が入ると一気にお顔周りが華やかになりますね♡

10:20~ 朝座屋にて挙式説明

ご親族様の中には 初めてお会いになる方々もいらっしゃるのでは??その際は 「親族紹介」を朝座屋にて行いましょう♪
同行しますスタッフにて簡単な進行をさせていただきます

11:00~ 本殿にて挙式開始(*≧∀≦*)
回廊にいる一般の参拝者も見守る中 挙式がスタートします!!!
全員が席に着くと…「ドーン ドーン」と報鼓(太鼓)が打たれ 開式の合図が!
この音で本殿内は ピリッと空気が一新!
粛々とした雰囲気のなか 儀式を通して神さまに結婚の報告を行います

挙式中の「誓品贈呈(指輪交換)」
結婚式といえば「指輪の交換」のシーンをイメージされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか???
そもそも指輪交換は「結婚を誓う」神事ではなく あくまで演出的なもの
指輪交換をしないと結婚が成立しない!なんてことはないのでご安心ください
ご希望次第で「するorしない」どちらでも選ぶことが可能です
今回のお二人は 最初から指輪をつけて挙式に臨まれました(*´◒`*)

11:30~ 回廊にて写真撮影
今回 ご親族様と挙式会食をご予定ですが…
お二人の晴れの舞台を一目見たいと…ご友人が宮島までお越しになりました!
一般の参拝者と一緒に 回廊よりご見学していただきました♪
挙式後は ご友人とも一緒にフォトタイムを残すこともできますよ
また 事前に挙式だけ見学に来てくれることがわかっていれば 簡単なお土産をご用意されるのもオススメです(о´∀`о)

12:00~ 新郎新婦様ロケーション撮影へ
ご親族様は 少し自由時間として 島内散策や会食会場のみや離宮へご休憩してもらうお時間でしたが…ご親族様もお二人を追いかけてカメラマン達と一緒に写真撮影へ♪

ロケーション撮影&会食の様子は…またまた次回へ(*≧∀≦*)
和装姿から洋装へお色直しされたお二人の姿をお楽しみに♬


ご列席:26名様
挙式日:2016.2.14
11:00 嚴島神社挙式/13:30 みや離宮披露宴
photo:Lipsgraphy
⚠︎和スタッフ携帯にて一部撮影写真あり


*instagram
@nagomiproduce
https://www.instagram.com/nagomiproduce/?hl=ja

*facebook
和produce 厳島神社挙式 宮島 結婚式
@nagomiproduce.miyajima
https://www.facebook.com/nagomiproduce.miyajima